トヨタ式=急がば回れ的スピード問題解決方法だね!ちい覚えた!【書籍 2010-4】

GWの最終日もフォトリーディングをなんとか敢行したのでサクサクとレビュー
世界のトヨタイズムをゼヒITに活かしてやろうではないか!


まず感じたことは全体的に古臭い根性論的なエピソードが盛りだくさんで吐き気がorz。ワタシはこの手の話が結構苦手です。なので結構評価は低いです。

ざっくりとトヨタ式をおさらいすると、スピード問題解決=一つ一つ直近の問題をクリアしていくこと。失敗をしてもいいから同じ轍は踏まないようにすること。有名な「なぜ?」を5回繰り返すアレですな。

またトヨタ式では社員を厳しい状況に追い込んで知恵を出させることで解決案を捻り出させる、火事場のくそ力を推奨しているようです。実際自分も追い込まれると思いもよらない力を発揮する方の人間なので否定はしませんがね

残念なのは良いことを書いてあるはずなのに、エピソードだけを見るとトヨタがどーみてもブラック企業に見えるw今はほぼ残業させてもらえないみたいだし、ブラックなはずないんだけどね。

0 Response to "トヨタ式=急がば回れ的スピード問題解決方法だね!ちい覚えた!【書籍 2010-4】"

コメントを投稿